2024-02-14
相続が発生した際、法定相続人には最低限の相続分を受け取る権利があります。
しかし、相続人が相続権を失う「相続欠格(そうぞくけっかく)」という制度があることをご存じですか?
そこで今回は、相続欠格とはどのような制度なのか、相続欠格になるとどうなるのか、相続欠格と相続廃除との違いとはどのような点なのかについて解説します。
愛西市、あま市で不動産の相続を予定されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
\お気軽にご相談ください!/
もし父親が亡くなった場合、父親が所有していた不動産はその配偶者や子どもに相続されるケースが一般的です。
民法では法定相続人に関する規定があり、被相続人との続柄によって法定相続分が決められています。
しかし、相続人の行動に問題があった場合は、「相続欠格」になる可能性があることをご存じでしょうか。
相続欠格とは、相続人の権利が剥奪される制度のことです。
遺産を不正に受け取ろうとする行動や、被相続人に対して虐待などがあった場合、相続欠格が適用される可能性があります。
これは、相続秩序を侵害した相続人に対する制裁措置であり、相続欠格が適用された相続人は遺産を一切相続することができません。
民法891条では、相続欠格に該当する事由を5つ定めています。
事由1:被相続人や同順位以上の相続人を殺害した、または殺害しようとした場合
被相続人や自分以外の相続人を故意に死亡させた、または死亡させようとして刑に処せられた場合、相続欠格の事由になります。
たとえば、父親の遺産を多く相続するために母親や兄弟の殺害を企てたケースなどです。
また、直接的な殺人や殺人未遂だけでなく、「介護が必要な被相続人の食事を用意しなかった」といった遺棄罪も該当します。
事由2:被相続人が殺害されたと知りながら、告発や告訴をしなかった場合
被相続人が殺害されたことを知っていたにもかかわらず、殺害者をかばうために告発・告訴をしなかった場合は相続欠格になります。
ただし、殺害を知ったのが小さな子どもや精神疾患を患っている方、あるいは殺害者の配偶者や直系血族だった場合は、相続欠格が適用されません。
事由3:詐欺や脅迫によって、被相続人の遺言、または遺言の変更、取り消し、撤回を妨げた場合
被相続人に詐偽や脅迫をおこない遺言を妨げた場合も相続欠格になります。
たとえば、自分に不利な遺言をさせないように被相続人を脅迫するケースなどです。
事由4:詐欺や脅迫によって、被相続人に遺言、または遺言の変更、取り消し、撤回をさせた場合
事由4は遺言を妨害する行為であったのに対し、事由5は詐偽や脅迫によって自分が有利になる遺言を被相続人に強要する行為を指します。
たとえば、被相続人を脅して法定相続分以上の遺産を受け取れる遺言を書かせるケースなどです。
事由5:遺言書の偽造、破棄、隠ぺいなどをした場合
遺言書が自分に不利な内容であることを知り、遺言書に不正を加えた場合も相続欠格に該当します。
▼この記事も読まれています
【あま市不動産|ハウスドゥ愛西】事故物件の相続でも相続税は発生する?相続の判断基準も解説
\お気軽にご相談ください!/
相続欠格になると、具体的にはどのような影響が出るのでしょうか。
ここでは、相続欠格の事由に該当するとどうなるのかについて解説します。
相続欠格が適用されると、被相続人の意思に関係なく、ただちに相続と遺贈の権利が剥奪されます。
相続権が失われるのは、相続欠格の事由に該当すると判断された瞬間からです。
もし相続発生後に相続欠格者になった場合は、相続開始時にさかのぼって権利が剥奪されます。
すでに遺産分割協議が完了していた場合は、相続欠格者以外の相続人が相続回復請求をおこなうことで、相続欠格者が受け取っていた相続分を取り戻すことが可能です。
遺言書がある場合、通常は遺言書の内容を尊重して相続がおこなわれます。
しかし、相続欠格になった場合、遺言書よりも相続欠格が優先されるため注意が必要です。
たとえ遺言書に遺産を相続すると記されていたとしても、相続欠格者は遺産を相続することができません。
相続欠格者に子どもがいた場合は、その子どもが代襲相続人になることが可能です。
代襲相続とは、相続人が相続放棄以外の理由で相続権を失った場合に、その相続人の子どもが相続分を取得できる制度のことをいいます。
相続欠格が適用されるのは、原則として特定の被相続人との間に限られます。
たとえば父親の遺産を相続する際に相続欠格とされた場合、母親の相続が発生した際に相続欠格が引き継がれることはありません。
ただし、親を殺害した者は、祖父母の代襲相続人にはなれないようになっています。
▼この記事も読まれています
土地相続におけるトラブルとは?よくあるトラブル事例と解決策を解説
\お気軽にご相談ください!/
相続欠格と混同されやすい制度に、「相続廃除」があります。
どちらも相続人の相続権が失われる制度ですが、内容には大きな違いがあるため注意しましょう。
ここでは、相続欠格と相続廃除の違いや、相続廃除の条件などについて解説します。
相続欠格では、相続人が相続欠格の事由に該当すると判断されると、被相続人の意思に関係なく相続欠格者の相続権が剥奪されます。
しかし、5つの事由を見ていただいてもわかるように、めったなことでは相続欠格が適用されることはありません。
一方、相続廃除の場合は被相続人の意思で相続人の権利を失わせることが可能です。
つまり、被相続人が「親不孝の長男には相続させたくない」などの考えを持っている場合の手段として有効だといえます。
ただし、相続廃除が適用されるのは、配偶者、子ども、直系尊属といった「遺留分」を認められている相続人だけです。
遺留分がない兄弟などの相続権を剥奪したい場合は、遺言書に記載する方法をとることになります。
相続廃除は、遺留分のある相続人が被相続人に対して「虐待」「重大な侮辱」「著しい非行」をおこなった場合に、被相続人の意思で相続権の剥奪をおこなえる制度です。
相続廃除の対象となる相続人の条件には下記のようなものがあります。
なお、相続廃除には生前廃除と遺言廃除の2種類があります。
生前廃除は、被相続人が家庭裁判所で手続きをおこなう方法です。
遺言廃除の場合は、遺言書に相続廃除の旨を記載しておき、被相続人の死亡後に遺言執行者が申し立てをおこなうことで有効になります。
相続欠格を撤回することはできませんが、相続廃除の場合は被相続人の意思で取り消してもらうことが可能です。
相続廃除を撤回する方法は2つあります。
1つは、被相続人に家庭裁判所で廃除の取り消しを請求してもらう方法です。
被相続には、生前であればいつでも相続廃除を取り消すことができます。
もう1つの方法は、遺言書に相続廃除撤回の旨を記載してもらう方法です。
ただし、どちらの方法を選択する場合も、被相続人に「相続廃除されることになった理由」を許してもらう必要があることは理解しておきましょう。
▼この記事も読まれています
2023年版|相続放棄の手続きを自分でおこなう際の流れや注意点について解説
遺産相続をめぐっては、親族間で思わぬトラブルが発生しがちです。
相続トラブルのリスクを抑止するためには、被相続人と相続人の双方が正しい相続の知識を持っておく必要があります。
相続欠格や相続廃除についても、適用される条件や適用されるとどうなるのかをしっかりと理解し、適切な行動をとれるようにしておきましょう。
あま市の不動産売却ならハウスドゥ愛西(株)不動産トータルサポートへ。
あま市のほかに愛西市にも密着しており、市街化調整区域の物件を得意としています。
お客様のお悩みに真摯に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
【ハウスドゥ 愛西(株)不動産トータルサポートの不動産売却得意エリア】
愛西市、あま市を中心とした西尾張全域
【ハウスドゥ 愛西(株)不動産トータルサポートの不動産買取可能エリア】
愛西市、あま市を中心とした愛知県全域
商号 ハウスドゥ 愛西(株式会社不動産トータルサポート )
代表者名 代表取締役 渡邉 友浩
所在地 〒496-8007 愛知県愛西市南河田町高台10番地2
電話番号 0567-22-5665
FAX 0567-22-5670
定休日 毎週 水曜日
営業時間 10:00~18:00
部署:代表取締役
資格:宅地建物取引士・一級建物アドバイザー・不動産キャリアパーソン・空き家マイスター・住宅ローンアドバイザー
この仕事は『ありがとう』が溢れています。お取り扱いする商品が高価であるため、責任が重くプレッシャーが大きい仕事です。ただ、それ以上に、『良い物件を見つけてくれてありがとう!!』『早く売却してくれてありがとう!!』『困ってる不動産の問題が解決できてありがとう!!』など。お客様から本当にたくさんの『ありがとう』を頂きます。地域の不動産業者にしかできない仕事で街づくりに貢献していきたいです。
このブログの担当者飯田 浩人保有資格 宅地建物取引士・不動産キャリアパーソン・住宅ローンアドバイザ―・空き家マイスター・損害保険募集人業界歴 17年 不動産のお仕事を通じていろいろな人とご縁...
2022-08-22
このブログの担当者飯田 浩人【保有資格】宅地建物取引士・不動産キャリアパーソン・住宅ローンアドバイザ―・空き家マイスター・マンションリノベーションアドバイザー・損害保険募集人業界歴 17年 ...
2022-08-26
このブログの担当者飯田 浩人【保有資格】宅地建物取引士・不動産キャリアパーソン・住宅ローンアドバイザ―・空き家マイスター・マンションリノベーションアドバイザー・損害保険募集人業界歴 17年 ...
2022-08-28
このブログの担当者飯田 浩人【保有資格】宅地建物取引士・不動産キャリアパーソン・住宅ローンアドバイザ―・空き家マイスター・マンションリノベーションアドバイザー・損害保険募集人業界歴 17年 ...
2022-08-29
【愛西市、あま市の不動産売却】賃貸にこの記事の執筆者 このブログの担当者 飯田 浩人 不動産トータルサポート ブログ担当 愛西市、あま市、津島市 売却担当エージェント 業界歴 1...
2024-10-08
【愛西市、あま市の不動産売却】支払いこの記事の執筆者 このブログの担当者 飯田 浩人 不動産トータルサポート ブログ担当 愛西市、あま市、津島市 売却担当エージェント 業界歴 1...
2024-10-06
【愛西市、あま市の不動産売却】ご契約この記事の執筆者 このブログの担当者 飯田 浩人 不動産トータルサポート ブログ担当 愛西市、あま市、津島市 売却担当エージェント 業界歴 1...
2024-10-05
【愛西市、あま市の不動産売却】売り倉庫この記事の執筆者 このブログの担当者 飯田 浩人 不動産トータルサポート ブログ担当 愛西市、あま市、津島市 売却担当エージェント 業界歴 ...
2024-10-03
愛西市、あま市の不動産売却|倒壊中古戸建の販売チラシをポスティング中に見かけた家屋です。この記事の執筆者 このブログの担当者 飯田 浩人 愛西市、あま市、津島市 売却担当エージェント 業界歴 1...
2023-10-02
この記事のハイライト ●空き家火災の原因の多くは放火●管理不足の空き家は放火されやすいため適切な維持管理が重要●火災には失火法が適用されるが重過失と判断されると賠償責任を負う 少子高齢化や人口減少により...
2023-08-19
この記事のハイライト ●空き家管理の目的は建物を維持して老朽化を防ぐこと●自分で管理をおこなう際は服装や道具など事前に準備を整える●将来空き家を利用する予定がない場合は売却するのがおすすめ 空き家の所有...
2023-07-16
この記事のハイライト ●空き家バンクとは自治体による空き家の情報提供サービスのこと●売主と買主の個人間でやりとりする必要があるためトラブルが起こりやすい●空き家は不動産会社の仲介で早期売却を目指すのがお...
2023-07-08
弊社が選ばれている理由|お客様の声【あま市の不動産売却】農業集落排水愛西市、あま市の不動産売買専門店 ハウスドゥ 愛西です。 市街化調整区域には農地から発生した排水を流す「農業集落排水」という設備が設置されている場合があ...
2023-04-24
【あま市、愛西市不動産|ハウスドゥ愛西】新宅地ってなに? 市街化調整区域は、原則建築物の建築はできません。但し、【既存宅地】は、どなたでも住宅の建築ができる土地だということは以前ご紹介させて頂きました。 ...
2022-12-18
【あま市、愛西市不動産|ハウスドゥ愛西】市街化調整区域の雑種地に家は建つの? 市街化調整区域の農地(田、畑)を購入することが難しいことは、理解されている方が多いと思います。では、雑種地はどうなのでしょうか?市街化調整区...
2022-12-11
【あま市、愛西市不動産|ハウスドゥ愛西】市街化調整区域とは? 愛西市、あま市のエリアには、なかなか街並みが変わっていかないエリアがあります。こんなに便利な場所なのに住宅が建たないのは何でだろう?と思われた方もいらっしゃ...
2022-12-10